しかっちブログ

仕事をする上で重要なルーチン化|仕事が早くなる技公開中

  1. HOME >
  2. しかっちブログ >

仕事をする上で重要なルーチン化|仕事が早くなる技公開中

よく言われるのが
「多くの仕事をこなされていますね」と言うものです。
自分自身そう思っていなかったですが、以前に比べると仕事量は増えた気がします。
あとは仕事のスピードがアップしました。
仕事のスピードアップって2種類あります。
【1】仕事の速度自体を上げる
【2】考案する時間速度を上げる
パソコンでの書類作成に例えるなら
ワードで書類を作成するとします。
そうなった場合
「内容考案」と「実際のパソコンでの作成時間」に分けられます。
多くの方は、これを同時に実施します。そうすると時間が長くなってしまいます。
これを2つにわけると良いです。
私の場合、パソコン作業に取り掛かる前に、頭の中で構想を練ってまとめておきます。それを元にしてパソコン作業に取り掛かるようにしています。

考案部分は、頭を使いますので、出来れば一人の時間の方が良いです。もしくは、そのことに関して相談を誰かとしている状態です。私がよくやるのは「移動時間」です。
自転車で移動することが多いので、その時に、考えていることが多いです。そうするとアイデアとか発想とかわいていきます。複数人数で相談や話をしている時もアイデアが沸く時です。

実際の作業をする時になったら、細切れで出来る状態にします。「今日一日かけて作るぞ!」みたいな感じの時もありますが、それだと、かなり時間が限られてきます。そのような時はそんなにありません。
なので、細切れにする方が良いです。
【1】文字入力
【2】柱を決める
【3】ざっくりデザイン作る
【4】細かい部分を調整
と言う感じです。

これらは文書作成の例ですが、毎日するものもルーチン化しています。
・こちらへの投稿
・グーグルマイビジネス
・ピンタレスト
・Twitter
・Facebook
・ブログ
などこちらは毎日やるようにしています。
内容などは決まっているのであとは作業をやるだけなのでスピードは速いです。
日々の作業もルーチンにするまではしんどいです。ですが形さえでき上ればあとは簡単です^^

-しかっちブログ

Copyright© パレハ会員シークレットサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.