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こんなお悩みありませんか?
- 生徒さんの定着率が悪い、言う事を聞いてくれない…
- 教えるのが苦手ではないが理解してもらいにくい…
- ワガママな生徒さんの対応に困っている…
- 生徒さんが理解してもらえない時に悩む…
- 理解してもらえない時があり、自信がなくなるときがある…
- 自分は世界で一番教えるのが上手いと思っていない…
- 月100万円は夢物語、良い生徒さんだけに囲まれたい…
そんなあなたのための顧客が継続する教え方の極意が手に入る!
こんにちは。私は、パソコン集客専門株式会社デアルカ代表の森分然(もりわけしかり)と申します。
私自身、現在「パソコン教室パレハ」の直営店4店舗、加盟店17店舗、計21のパソコン教室、ウェブ教室を全国で運営しております。
そんな私がこの度「顧客が継続する教え方の極意」を開催することとなりました。
教え方には、そこそこ自信がありましたが それは自己満足だと気が付きました。
昔は、いかにわかりやすく教えるか?」を考えていましたが それが間違いであることに気が付きました。
このお話を聞いて「???」と疑問を持たれた方は 「教える」と言う事の本質がわかっていないと思います。
事実私も、全くわかっていませんでした。
以前は、ご入会されてもすぐに辞められる事が多かったです。
生徒さんがやりたいと言われるものだけを お伝えし、その後に、やれることをご紹介するのですが それには興味を持ってもらえませんでした。
何が悪いのかが分からず、ずっと悩んでおりました。
もしかしたら、このページを読んでいただいてるあなたも、
- 何をしなくても生徒さんに継続して欲しいが継続率が悪い
- 売上アップさせたいが、常に50万以下の売上
- 継続が悪いのは金額のせいだと思い込んで、低価格にしている
- 教え方が上手いと思い込んでいるが、実際は教える事の本質を分かっていない
- 教える事は知識の横流しだと勘違いしており、知識だけを教えている
- 何をしなくても継続率を上げたいがどうやったらよいかわからない…
そんな、かつての私のようなお悩みをお持ちかもしれません。
楽しかったレッスンが辛い、質問に答えるのも面倒に…
教え方は良いはずで 知識も増やしている。
だけど、生徒さんは納得されない…。
また 生徒さんによって「理解がある方」と「理解されない方」「私の言う事を聞いて下さる方」と「聞いてくれない方」など波もありました。
波自体はあるものかと思い込んでおりました。
ですが、それも原因がある事と気が付きました。
何が原因か? それは、「生徒さんが望まれる事を把握した上で教える」という根本的な事が書けている事に気が付きました。
それからは 生徒さんへのヒアリングを徹底的に実施してきました。
その結果、「この方法を使えばだれでも100%理解してもらうことが出来、なおかつ継続してもらえることが出来る」と言う教え方のマニュアルを作成することが出来ました。
この10年間研究した結果をこの度お伝えします。
値段を上げたのに継続率アップ&良いお客さんが増えた!
パソコン教室を10年以上やってきました。
パソコンが苦手で開業しました。
私自身の苦い経験を一人でも多くの方に伝えたいという想いから開業しましたが、その想いが中々伝わりませんでした。
私は 「多くの方をパソコンの恐怖から救いたい」と思っています。
そのためには 「わかりやすい教え方が必要」と考えておりました。
確かにそれは必要なのですが、 それでは、生徒さんの求めている事とは違うと気が付きました。
「知識があると教えることが出来る」
これは、多くのインストラクターが勘違いしている事です。
知識があっても、教える事は出来ません。 厳密に言うと、教える事は出来るかもしれませんが 生徒さんに
「理解してもらう」
「苦痛から解放される」
「今後も学んでみたいと思う」
と言う事は出来ないでしょう。
むしろ生徒さんは離れていきます。
昔、知識の多いスタッフを雇用したことがありましたが 大きく失敗しました。
知識が豊富だとしても教える事は出来ません。
元々私はパソコンが大の苦手でした。
苦手だったところから克服し、 パソコンを教える事が出来るようになりました。
知識が無くても教える事は出来ます。
教える事は知識を伝える事ではありません。
知識ではなく 生徒さんが何を求めているのかを把握しその生徒さんの求めている事を生徒さんの理解できる言葉でお伝えする。
これが大切です。 口で言うのは簡単です。ですが、これを体系化しどのような方が実践しても出来るマニュアルにしました。
この10年間教えるという事を研究し続けてきた結果を公開いたします。
このセミナーの内容
【はじめに】 生徒さんが自然と継続される方法とは |
① 生徒さんが自然と継続される方法 ② 教える方のコツは●●から始まっている ③ ●●を見れば教え方が上手いかどうかの判断がつく |
---|---|
体験レッスン時に勝負が決まる理由とは? | ④ ●●を聞きだすことが教える時の大きな武器となる ⑤ 体験レッスン時に勝負が決まる理由とは? |
絶対やってはいけないカリキュラムの組み方 | ⑥ ●●を持ってもらった上でレッスンする ⑦ 絶対やってはいけないカリキュラムの組み方 ⑧ 生徒さんが●●する事を実践する |
知識の横流しをしてはいけない | ⑨ ●●は教え上手 ⑩ 知識の横流しをしてはいけない理由 |
教える事に必要な最低限の技術とは? | ⑪ 生徒さんから●●をもらう事が必須 ⑫ 生徒さんを絶対に●●してはいけない ⑬ 教える事に必要な最低限の技術とは? |
生徒さんは何を求めているかを知る方法 | ⑭ 生徒さんは何を求めているかを知る方法 ⑮ 生徒さんにピッタリ合った教え方を見つける方法 |
思い込み・入り込みの方法 | ⑯ 自分を●●だと思い込め ⑰ 生徒さんの●●に入り込む |
生徒さんを誉めてはいけない理由 | ⑱ 生徒さんが●●されたことを教える ⑲ ●●を伴う教え方は絶対にしてはいけない ⑳ 生徒さんを誉めてはいけない理由 |
受講することでこれらが手に入ります
- 誰でも理解してもらえる教え方が身に付きます
- 生徒さんの継続率がアップします
- 安定して毎月売上を取れるようになれます
- 価格を下げなくても継続率が上がります
- 生徒さんから否定されることなくレッスンが楽にできます
- 良い生徒さんのみになり運営が楽になります
当社サービスを受けられた方の声
客単価アップが大成功!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)
売上の不安がなくなった!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)
10年以上運営の中で過去最高売上達成!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)
内容全てがストライクゾーン!値上げも3倍に成功!パソコン教室運営Hさま
新規集客がこず、教室レッスンとオンラインレッスンの区分けがむつかしいと思っていましたが、他にネット化とかどんな業種にも活用できるセミナーも受講しましたが、「合う、合わないではなく、どう合わせるかを考えることが大切」だと言われましたが、やはりしっくりきませんでした。
森分先生のセミナーはパソコン教室に特化した内容で話の内容全てがストライクゾーンに入ってきました。
毎回受講させていただきます。
前回のセミナーのあとの個別カウンセリングで森分先生の的確なアドバイスを受けることができ、これまでの3倍の価格、15分1,500円にしてからすぐにエキテンをご覧になってきていただき、パワーポイントのZoomで3万円の売り上げになりました。
これも先生のおっしゃったように、プレゼンテーションをしなければならなくなり、必要に迫られて来ていただいたパターンです。
やはり人間、せっぱつまらないと動かないものですね。
そんな感じで頼りっぱなしですが、教室ビジネスで不安な方おられたら真っ先に森分先生のセミナーを紹介させていただきます。
問い合わせが昨年比2倍!入会率も1.5倍に!パソコン教室運営 Sさま
コロナ禍で売り上げが落ち込み、非常に厳しくなったのが一番の悩みできた。
何が何でも売り上げが欲しい!そんな風に悩んでいた時に、森分さんの売上アップ体験談の投稿セミナーや、しかっちブログを既読させていただいていたので「この人から教われば必ずうまくいく」と確信し受講しました。
何より、問い合わせが増えました。
昨年比平均2倍!さらに体験からの入会率が上がりました(過去は約50%位から7月約70%8月80%)
※お客様の話をよく聞くようにすることと、適度な否定をすることにより、本当にスムーズに入会が決まるようになりました。
そして、価格改定もしました。それにより、新規の月会費客単価が上がっている。(以前約8,000円現在約10,000円)このことにより、自然と全体の客単価も上昇傾向になっています。
森分さんの講座は、質問等しっかり具体例をあげてくれたりしたので、非常に分かりやすかった。何より、結果が出るので、やっていて楽しかった!
もし、受けてなかったら、経費だけがかさんででいったと思うし、新規の講座や、何かにつけて様子見で先延ばしになっていたと思います。
結果、新規のお客様が来ない、売り上げが伸びない、今のコロナ禍でどんどんネガティブになっていったと思います。
3ヶ月で問い合わせ数が約2.4倍増えた!FCパソコン教室 Y様
売上をあげたいのに、どんどん売上が減っていき、新規客を増やしたいのに、退会者は一定数いる状態で新規がなかなか増えない問い合わせがそもそも少ないのが悩みでした。
ある日、FBで森分さんが多くの店舗をされているのを知り、多くの施策をされているのを知っているのと、某FCで一緒だったので安心感があったのと、結構な無茶ぶりで話かけても答えてくれて、共感できる部分が多々あったので受講したいと思いました。
受けてからは、高額商品の作り方を教えてもらい2商品を3種類作りました。10万、20万、30万と。
実施期間6月~8月でしたが、
- 問い合わせ数が約2.4倍増えた
- マンツーマンレッスンの値段が3,000円→5,000円になった
- 去年30万→今年36万
平均10万アップしたかった所でしたが、コロナの影響が大きく難しかったのですがなんとかプラスでホッとしました。
ブログを書く際のキーワード選定や方法など細かい具体策を教えてくれたのでやりやすかったし、目標設定のやりかたも分かりやすかったです。
その都度困っている事に対してアドバイスを頂けたおには感謝しています。
もしあの時受講していなければ、やらなきゃと思っていても行動できていなかったと思うし、何よりやり方がわからなかったから、どこから手を付けたらいいのかずっと迷っていたと思います。
パソコン教室をされている人には絶対おすすめできますし、さらに素直に受け入れられる人にもオススメします!
自分に都合の良いお客様だけが来るように!ウェブスクール代表 S様
受講してみて、店頭のイメージ、ホームページのイメージの大切さを教わり、早速変更しました。
そして、お客様にも、今、何を教えているのかはっきりと伝える、ということで、自分に都合の良いお客様だけが来るようになったことに驚いています。本当に不思議です。
あとは、高額商品、高単価商品の考え方を教わり、実際に作りました。
当店の場合、高額、高単価商品が売れたと言うより、これを見せることにより、価格改定をした(値上げ)受講料がスムーズに決まるようになり驚いています。
なので、売り上げが伸ばせない店舗事業者さんには本当にこの講座はおすすめします。
パソコン教室はもちろんですが、他の業種にも対応できると思いますし。
逆に、店舗のイメージや自分の考えを変更できない方は、向かないかもしれませんね。
休みが欲しい人はやめた方が良いかもです(笑)ですが、受講したらマインドが変わりますよ。
なので、受講を迷ってる人は、売上伸びるから早く受けたほうがいいです。今も大事だと思うけど、受けることで、将来が大きく変わると思います。
やっている間はちょっときついと思うけど、やりがいは大ありです!
色々なことが上手く回るようになってくるから、怖いものがなくなってくるので!
入会人数が倍以上!客単価も1万円に!大阪府 Y様
月100万達成したい、その前にまずは月10万円アップしたい!
そう思いながらも、効果的な広告をしたくてもできず、相談できる人がいなくて、一人で悩む事が多くなかなか決断ができないままでいました。
正直、このままではダメだとわかっていても、どうしたらよいのか解らず常に不安でした。
ですが、受けてみて、新規問い合わせを増やすため、店舗外観を変えたり電話番号を目立つように張り出したり、あとはシャッターが閉まると何のお店かわからないので、店舗名とコース名など対応している事のステッカーを貼ったり、教えていただいた通り、全てやり直しました。
あとは、SNSの投稿 ブログとツイッターグーグルマイビジネスの投稿を月10投稿もしました!
高単価商品も作って、物販用のPOPを提示したりマンツーマンの金額を値上げ、客単価を1万円になるよう設定もしました。
反応のあるチラシの作り方、添削もしてもらえたので、実施するべきことがわかってきましたし、おかげさまで新規の数は6月は去年0が今年3件、7月は去年2が今年3件、8月は去年1が今年2件になりました。
今回講座を受けてなかったら、こんな風に問い合わせ人数や入会人数が倍以上になっていなかったと思います。
なので、行動力はあるのに、どう動いていいのか解らない人や、行動しているのに結果が出てない人におすす目の講座です。
本気で売上上げたい、現状を変えたいと思っているなら講座を受けるべき!
行動した事に対して褒めてもらえて、自信につながるよ~!
モチベーションもあがる!
解らない事はすぐ教えてもらえるし、悩む時間が圧倒的に減るので時間を有効活用できますよ。
値上げにより自分の仕事の価値が理解してもらえるようになりました!パソコン教室 Mさま
売り込まなくても売れるように持っていく。
「北風と太陽」はまさに腑に落ちました。 私は23年間、進学塾の社員として教室長や講師として指導してきました。
そこで気をつけてきたのは「人間は感情の動物である」ということと、「人は百回の言葉を聞くより、1回の行動を信じる」ということです。
今回のお話も、入会の説明の部分は「説得」そして話をしっかり聞くことでお客様の側に立ったと、お客様が感じたときに 腑に落ちて「納得」して入会するのだと思いました。知らず知らずのうちに大事なことを実践できていなかったと反省しました。
そして「激安をうたえば、安い人がくる」というのは、2月に正当な価格に値上げしたわたしにはとてもしっくりきました。
物であれば高い安いで判断されますが、レッスンという形のないものは価格では一概に比較できないので、「自分の仕事の価値を理解してもらえるお客様に来てほしい。
すなわち、自分と価値観が同じお客に来てほしい」と思いました。
現に、今まで来ていただいたお客様もこれからこの価格です、と言っても、きちんと来てくれています。
今後も活かしていきたいと思います。
森分先生のセミナーは汎用ではなく、パソコン教室に特化した内容ですぐに活かすことができるからいいですね。
講師プロフィール
森分然(もりわけしかり)
株式会社デアルカ代表取締役
1975年生まれ。元々パソコンが大の苦手だったが、試行錯誤しながらパソコンがなんとか使えるようになる。
ひょんな事から知り合いにパソコンを教えた時に「わかりやすい」と言われたのをきっかけにパソコン教室を開校。
「苦手な方に特化したパソコン教室」で打ち出す。 開店当初は苦労して、5年間は鳴かず飛ばずの日々を過ごした。
売上がどん底になり、「あと数か月で資金ショートする」となったところから経営を勉強し始める。
徐々に店舗の売上を上げていき、1店舗最高売上300万円の売り上げを達成。
広島に拠点を置くが、知り合いの紹介で「静岡県」の赤字店舗を引き取り、広島と静岡と言う600kmも離れた土地勘のない地域で スタッフに運営を任せ、引き受けた当初15万円の売上だったものを最大140万まで引き上げた。
この成功体験を水平展開し、広島にもう1店舗、静岡にもう1店舗出店。
現在は「パソコン教室パレハ」としてパソコン教室運営しながらも、パソコン教室専門のコンサルタントとして活動を続けている。
推薦者の声
三雲健[みくも たけし]浦和パソコンスクール代表
私は埼玉県浦和にてパソコンスクールを運営しております。三雲と申します。
セミナー主催者の森分然さんとは同スクールの経営者として10年以上前から接点がございます。
そしてこの10年、彼以上に愚直に目の前の課題に向き合った人間を私は知りません。
スクールの運営にはあらゆる知識と経験と行動力やコミニケーション力や判断力が試されます。
そのひとつひとつに、向き合っては改善を試みた彼の経験にはこれから何かをはじめる方、今経営していながらも悩んでいる、何から始めていいのかわからないなど、あらゆる悩みに答えてくれると思います。
彼の人との向き合い方は非常に丁寧です。
じっくりと時間をかけて話を聞いてくれるでしょうし、言葉を選びながら、アドバイスをくれるでしょう。
時に厳しく、時に答えがない場合もあるでしょうし、時に優しく説明してくれる事もあるでしょう。
そのすべての答えは一人一人に合わせて皆さんの一歩先を見据えてくれています。
彼のアドバイスは短期的なものにとどまる事なく、長期的スタンスと、それぞれの立場にそった真の答えを導き出してくれるでしょう。
それは彼がすべてが初めからうまくいった経営者ではなく、すべてがゼロから経験してきた経験者に他ならないからです。
彼にはあらゆる、うまくいってない経営者の状況と経営者の気持ちがわかるのです。
そんな彼のセミナーに私も参加した事が度々あります。
そして、その内容から日々の運営や日々の生活に今も活かされています。
道畑 郁範[ミチハタイクノリ]デジタルプラザ キュリオステーション掛尾店 代表
はじめまして!富山でパソコン教室を運営しています「道畑」と申します。
森分さんとはもう10年以上の仲となって居ります。
お互いに厳しい時期を乗り越え、安定した教室運営を目指し今まで努力を重ねて切磋琢磨し現在の安定した売上をお互いに維持してきております。
当時、私は「パソコン教室の未来は暗く、パソコン教室自体の売上を上げていくことは難しい、パソコン教室以外の別の収入減を探さないと」とパソコン教室とは別の何かを手探りで探している状態でした。
その事を森分さんに相談した時に森分さんの口から出た答えは「パソコン教室の売上はもっと伸ばすことが出来る」でした。
その時に森分さんその時の自信にあふれた言葉から、元々の森分さんの性格も知っていますし何かそこに新しい答えがあるのではないかと感じ、私は森分さんと一緒にマーケティングの勉強を始めることになりました。
森分さんは、結果を出せる店舗運営のノウハウを多く身に付けておられるのに偉そうでなく、本当に優しく嘘をつかず、人を陥れるようなことは絶対に考えない人で、きっとあなたも変なストレスを感じずに売上を伸ばすことができるはずです。
もし本日、現在のご自身の教室運営に限界を感じておられこのページにたどり着いたのであれば、あなたは運がいいのです。
ぜひ森分さんから教えを受けて売上を伸ばしてもらえたらと思います。
顧客が継続する教え方の極意が手に入るオンラインセミナー資料PDF
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