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セミナー資料 その09|繁盛店がやっている店舗運営の裏技大公開

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セミナー資料 その09|繁盛店がやっている店舗運営の裏技大公開

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こんなお悩みありませんか?

  • なかなか良いお客さんが来ない…
  • 生徒さんが言う事を聞いてくれない…
  • 手間がかかる生徒さんが多い、なのに実入りは少ない…
  • 割引をしているのに、お客さんが入会されない…
  • 高い商品なんて絶対無理 、月100万円は夢物語…
  • いつも雑務に追われている、安定して売上が取れない…
  • 何をやってもうまくいかないし何をしたら良いのかわからない…

そんなあなたのための繁盛店がやっている店舗運営の裏技が手に入る!

こんにちは。私は、パソコン集客専門株式会社デアルカ代表の森分然(もりわけしかり)と申します。私自身、現在「パソコン教室パレハ」の直営店4店舗、加盟店17店舗、計21のパソコン教室、ウェブ教室を全国で運営しております。

そんな私がこの度「繁盛店がやっている店舗運営の裏技大公開」を開催することとなりました。

そんなセミナーを開催するのですが、私自身、恥ずかしながら、昔は激安を謳ったパソコン教室を運営していました。

いかに他社よりも価格を安くするかを考えて運営していましたが、価格を安くしていてもお客さんがたくさん来るわけではなく、繁盛店とは程遠い経営をしていました。

  • お客様は神様です
  • 顧客満足度アップ
  • 丁寧な接客が必須

これら良く言われる事ですが、これらを追求していくことで、経営はしんどくなっていきます。

私も昔は 「お客様は神様です」を合言葉にいかにお客様を大切にするかと言う事を考えていき、その結果 お客さんの言う事を全て実現させていきました。
ですが、それをやった結果は自分の思い描いていた教室とはほど遠いものでした。

  • 低単価による売上低迷
  • お客さんがわがまま言い放題
  • 営業時間の長時間化
  • 安価でのきめ細やかなサービス

これらを追求していった結果 私の生活はどんどん苦しくなっていきました。

家庭での時間も削られ 休日も無く自分では頑張っているつもりですが結果も出ずに売上もアップしないので、仕事ばかりしてお金も少ないと家族から冷遇されるほどになりました…。

なぜ、他ではなくあなたを選ばないといけないのか?

「お客さんの為を思ってやっているのに何が悪いのか?」

この根本的な原因から考え始めました。

そもそもお客さんの言う事を全部聞いてはいけない。

お客さんの言う事を聞きつつ自店の魅力をアップさせていく という改革に乗り出しました。

多くの実験をしていく上で その方法が見えてきました。

  • 効率よくしたいけどどうやったら良いか分からない
  • 売上アップさせたいが、常に50万以下の売上
  • 特別な講座を作ってみたが効果が薄い
  • 割引が常態化している。常に割引をしてようやくご入会に繋がっている
  • 良いお客さんがやってこない
  • お客さんの言う事を聞きすぎて運営がしんどい
  • 業務効率化を図りたいがうまくいかない
  • 大変な生徒さんばかり増えてきた
  • 自分の想いをうまく運営に生かし切れていない
  • 売上を効率よくとりたいけどアイデアが浮かばない

そんなお悩みを持つ方が実践で使える、そんな裏技を今回のWEBセミナーにてお伝えします。

効率よく満足度が上がる方法が知りたい!

パソコン教室を10年以上やってきました。

私としては 「多くの方を救いたい」と思っています。

多くの方にお越しいただくためには安価でより良いサービスを行っていくしかないと思っていました。

その結果、 自分の休みは無くなり、 睡眠時間も削られ 売上も安い状態となりました。

身体も心も限界で 何のために働いているのかわからなくなりました。

このままではいけないと思い、 店舗の運営改革をしました。

悩み続けて5年間。ヒントをつかんで実験を繰り返す事5年間合わせて10年間かけて、運営効率を上げながらお客さんに満足してもらう方法を考案しました。

運営効率を上げつつお客さんの満足度を上げる 最初はお客さんから怒られる事もありました。

ですが徐々に 「こうやれば効率よく満足度が取れる」という 方法がわかってきました。

それは1つではありません。 当方直営店を4店舗展開しております。

それぞれ異なるロケーションですが 実験を繰り返し どの店舗でも同じように売上を確保することが 出来るようになりました。

この「店舗運営の効率を上げながら満足度をアップさせる方法」を余すところなくお伝えします。

このセミナーの内容

【はじめに】
満点を取らずに顧客満足度を上げる方法
・満点を取らずに顧客満足度を上げる方法
・徹底して●●を決める
運営の効率化を図る方法 ・●●できないものは取り入れない
・●●を導入して運営の効率化を図る方法
・●●を導入して大手塗型を並べる方法
9割の人が勘違いしているホームページの落とし穴 ・●●を導入してレッスンの効率化を図る方法
・9割の人が勘違いしているホームページの落とし穴
SNSを●●化することで問い合わせアップ ・9割の人が勘違いしているリスティングの落とし穴
・SNSを●●化することで問い合わせアップ
・●●を利用して問い合わせの取りこぼしを防ぐ方法
●●を商品ラインナップに組み込む ・●●を安易にしない
・●●を商品ラインナップに組み込む
自分が出来ない出来ないレッスンを取り入れる方法 ・自分が出来ない出来ないレッスンを取り入れる方法
・無料をお金に変える方法
・売上をコントール出来ないので●●で管理する
仕事を4つに分類する仕事管理術 ・仕事を4つに分類する仕事管理術
・仕事の管理は●●で行う

受講することでこれらが手に入ります

  • 今まで踏み切れなかった運営の効率化を図る事が出来ます
  • 休みも取りつつ楽な店舗運営が出来ます
  • 安定して毎月売上を取れるようになれます
  • 単価の高いお客さんがご入会されます
  • 質の高い理想のお客さんがご入会されます
  • 仕事に追われる事が無くなります

当社サービスを受けられた方の声

客単価アップが大成功!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)

売上の不安がなくなった!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)

10年以上運営の中で過去最高売上達成!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)

内容全てがストライクゾーン!値上げも3倍に成功!パソコン教室運営Hさま

新規集客がこず、教室レッスンとオンラインレッスンの区分けがむつかしいと思っていましたが、他にネット化とかどんな業種にも活用できるセミナーも受講しましたが、「合う、合わないではなく、どう合わせるかを考えることが大切」だと言われましたが、やはりしっくりきませんでした。

森分先生のセミナーはパソコン教室に特化した内容で話の内容全てがストライクゾーンに入ってきました。

毎回受講させていただきます。

前回のセミナーのあとの個別カウンセリングで森分先生の的確なアドバイスを受けることができ、これまでの3倍の価格、15分1,500円にしてからすぐにエキテンをご覧になってきていただき、パワーポイントのZoomで3万円の売り上げになりました。

これも先生のおっしゃったように、プレゼンテーションをしなければならなくなり、必要に迫られて来ていただいたパターンです。

やはり人間、せっぱつまらないと動かないものですね。

そんな感じで頼りっぱなしですが、教室ビジネスで不安な方おられたら真っ先に森分先生のセミナーを紹介させていただきます。

問い合わせが昨年比2倍!入会率も1.5倍に!パソコン教室運営 Sさま

コロナ禍で売り上げが落ち込み、非常に厳しくなったのが一番の悩みできた。

何が何でも売り上げが欲しい!そんな風に悩んでいた時に、森分さんの売上アップ体験談の投稿セミナーや、しかっちブログを既読させていただいていたので「この人から教われば必ずうまくいく」と確信し受講しました。

何より、問い合わせが増えました。

昨年比平均2倍!さらに体験からの入会率が上がりました(過去は約50%位から7月約70%8月80%)

※お客様の話をよく聞くようにすることと、適度な否定をすることにより、本当にスムーズに入会が決まるようになりました。

そして、価格改定もしました。それにより、新規の月会費客単価が上がっている。(以前約8,000円現在約10,000円)このことにより、自然と全体の客単価も上昇傾向になっています。

森分さんの講座は、質問等しっかり具体例をあげてくれたりしたので、非常に分かりやすかった。何より、結果が出るので、やっていて楽しかった!

もし、受けてなかったら、経費だけがかさんででいったと思うし、新規の講座や、何かにつけて様子見で先延ばしになっていたと思います。

結果、新規のお客様が来ない、売り上げが伸びない、今のコロナ禍でどんどんネガティブになっていったと思います。

3ヶ月で問い合わせ数が約2.4倍増えた!FCパソコン教室 Y様

売上をあげたいのに、どんどん売上が減っていき、新規客を増やしたいのに、退会者は一定数いる状態で新規がなかなか増えない問い合わせがそもそも少ないのが悩みでした。

ある日、FBで森分さんが多くの店舗をされているのを知り、多くの施策をされているのを知っているのと、某FCで一緒だったので安心感があったのと、結構な無茶ぶりで話かけても答えてくれて、共感できる部分が多々あったので受講したいと思いました。

受けてからは、高額商品の作り方を教えてもらい2商品を3種類作りました。10万、20万、30万と。

実施期間6月~8月でしたが、

  • 問い合わせ数が約2.4倍増えた
  • マンツーマンレッスンの値段が3,000円→5,000円になった
  • 去年30万→今年36万

平均10万アップしたかった所でしたが、コロナの影響が大きく難しかったのですがなんとかプラスでホッとしました。

ブログを書く際のキーワード選定や方法など細かい具体策を教えてくれたのでやりやすかったし、目標設定のやりかたも分かりやすかったです。

その都度困っている事に対してアドバイスを頂けたおには感謝しています。

もしあの時受講していなければ、やらなきゃと思っていても行動できていなかったと思うし、何よりやり方がわからなかったから、どこから手を付けたらいいのかずっと迷っていたと思います。

パソコン教室をされている人には絶対おすすめできますし、さらに素直に受け入れられる人にもオススメします!

自分に都合の良いお客様だけが来るように!ウェブスクール代表 S様

受講してみて、店頭のイメージ、ホームページのイメージの大切さを教わり、早速変更しました。

そして、お客様にも、今、何を教えているのかはっきりと伝える、ということで、自分に都合の良いお客様だけが来るようになったことに驚いています。本当に不思議です。

あとは、高額商品、高単価商品の考え方を教わり、実際に作りました。

当店の場合、高額、高単価商品が売れたと言うより、これを見せることにより、価格改定をした(値上げ)受講料がスムーズに決まるようになり驚いています。

なので、売り上げが伸ばせない店舗事業者さんには本当にこの講座はおすすめします。

パソコン教室はもちろんですが、他の業種にも対応できると思いますし。

逆に、店舗のイメージや自分の考えを変更できない方は、向かないかもしれませんね。

休みが欲しい人はやめた方が良いかもです(笑)ですが、受講したらマインドが変わりますよ。

なので、受講を迷ってる人は、売上伸びるから早く受けたほうがいいです。今も大事だと思うけど、受けることで、将来が大きく変わると思います。

やっている間はちょっときついと思うけど、やりがいは大ありです!

色々なことが上手く回るようになってくるから、怖いものがなくなってくるので!

入会人数が倍以上!客単価も1万円に!大阪府 Y様

月100万達成したい、その前にまずは月10万円アップしたい!

そう思いながらも、効果的な広告をしたくてもできず、相談できる人がいなくて、一人で悩む事が多くなかなか決断ができないままでいました。

正直、このままではダメだとわかっていても、どうしたらよいのか解らず常に不安でした。

ですが、受けてみて、新規問い合わせを増やすため、店舗外観を変えたり電話番号を目立つように張り出したり、あとはシャッターが閉まると何のお店かわからないので、店舗名とコース名など対応している事のステッカーを貼ったり、教えていただいた通り、全てやり直しました。

あとは、SNSの投稿 ブログとツイッターグーグルマイビジネスの投稿を月10投稿もしました!

高単価商品も作って、物販用のPOPを提示したりマンツーマンの金額を値上げ、客単価を1万円になるよう設定もしました。

反応のあるチラシの作り方、添削もしてもらえたので、実施するべきことがわかってきましたし、おかげさまで新規の数は6月は去年0が今年3件、7月は去年2が今年3件、8月は去年1が今年2件になりました。

今回講座を受けてなかったら、こんな風に問い合わせ人数や入会人数が倍以上になっていなかったと思います。

なので、行動力はあるのに、どう動いていいのか解らない人や、行動しているのに結果が出てない人におすす目の講座です。

本気で売上上げたい、現状を変えたいと思っているなら講座を受けるべき!

行動した事に対して褒めてもらえて、自信につながるよ~!

モチベーションもあがる!

解らない事はすぐ教えてもらえるし、悩む時間が圧倒的に減るので時間を有効活用できますよ。

値上げにより自分の仕事の価値が理解してもらえるようになりました!パソコン教室 Mさま

売り込まなくても売れるように持っていく。

「北風と太陽」はまさに腑に落ちました。 私は23年間、進学塾の社員として教室長や講師として指導してきました。

そこで気をつけてきたのは「人間は感情の動物である」ということと、「人は百回の言葉を聞くより、1回の行動を信じる」ということです。

今回のお話も、入会の説明の部分は「説得」そして話をしっかり聞くことでお客様の側に立ったと、お客様が感じたときに 腑に落ちて「納得」して入会するのだと思いました。知らず知らずのうちに大事なことを実践できていなかったと反省しました。

そして「激安をうたえば、安い人がくる」というのは、2月に正当な価格に値上げしたわたしにはとてもしっくりきました。

物であれば高い安いで判断されますが、レッスンという形のないものは価格では一概に比較できないので、「自分の仕事の価値を理解してもらえるお客様に来てほしい。

すなわち、自分と価値観が同じお客に来てほしい」と思いました。

現に、今まで来ていただいたお客様もこれからこの価格です、と言っても、きちんと来てくれています。

今後も活かしていきたいと思います。

森分先生のセミナーは汎用ではなく、パソコン教室に特化した内容ですぐに活かすことができるからいいですね。

講師プロフィール

森分然(もりわけしかり)

株式会社デアルカ代表取締役

1975年生まれ。元々パソコンが大の苦手だったが、試行錯誤しながらパソコンがなんとか使えるようになる。

ひょんな事から知り合いにパソコンを教えた時に「わかりやすい」と言われたのをきっかけにパソコン教室を開校。

「苦手な方に特化したパソコン教室」で打ち出す。 開店当初は苦労して、5年間は鳴かず飛ばずの日々を過ごした。

売上がどん底になり、「あと数か月で資金ショートする」となったところから経営を勉強し始める。

徐々に店舗の売上を上げていき、1店舗最高売上300万円の売り上げを達成。

広島に拠点を置くが、知り合いの紹介で「静岡県」の赤字店舗を引き取り、広島と静岡と言う600kmも離れた土地勘のない地域で スタッフに運営を任せ、引き受けた当初15万円の売上だったものを最大140万まで引き上げた。

この成功体験を水平展開し、広島にもう1店舗、静岡にもう1店舗出店。

現在は「パソコン教室パレハ」としてパソコン教室運営しながらも、パソコン教室専門のコンサルタントとして活動を続けている。

推薦者の声

三雲健[みくも たけし]浦和パソコンスクール代表

私は埼玉県浦和にてパソコンスクールを運営しております。三雲と申します。

セミナー主催者の森分然さんとは同スクールの経営者として10年以上前から接点がございます。

そしてこの10年、彼以上に愚直に目の前の課題に向き合った人間を私は知りません。

スクールの運営にはあらゆる知識と経験と行動力やコミニケーション力や判断力が試されます。

そのひとつひとつに、向き合っては改善を試みた彼の経験にはこれから何かをはじめる方、今経営していながらも悩んでいる、何から始めていいのかわからないなど、あらゆる悩みに答えてくれると思います。

彼の人との向き合い方は非常に丁寧です。

じっくりと時間をかけて話を聞いてくれるでしょうし、言葉を選びながら、アドバイスをくれるでしょう。

時に厳しく、時に答えがない場合もあるでしょうし、時に優しく説明してくれる事もあるでしょう。

そのすべての答えは一人一人に合わせて皆さんの一歩先を見据えてくれています。

彼のアドバイスは短期的なものにとどまる事なく、長期的スタンスと、それぞれの立場にそった真の答えを導き出してくれるでしょう。

それは彼がすべてが初めからうまくいった経営者ではなく、すべてがゼロから経験してきた経験者に他ならないからです。

彼にはあらゆる、うまくいってない経営者の状況と経営者の気持ちがわかるのです。

そんな彼のセミナーに私も参加した事が度々あります。

そして、その内容から日々の運営や日々の生活に今も活かされています。

道畑 郁範[ミチハタイクノリ]デジタルプラザ キュリオステーション掛尾店 代表

はじめまして!富山でパソコン教室を運営しています「道畑」と申します。

森分さんとはもう10年以上の仲となって居ります。

お互いに厳しい時期を乗り越え、安定した教室運営を目指し今まで努力を重ねて切磋琢磨し現在の安定した売上をお互いに維持してきております。

当時、私は「パソコン教室の未来は暗く、パソコン教室自体の売上を上げていくことは難しい、パソコン教室以外の別の収入減を探さないと」とパソコン教室とは別の何かを手探りで探している状態でした。

その事を森分さんに相談した時に森分さんの口から出た答えは「パソコン教室の売上はもっと伸ばすことが出来る」でした。

その時に森分さんその時の自信にあふれた言葉から、元々の森分さんの性格も知っていますし何かそこに新しい答えがあるのではないかと感じ、私は森分さんと一緒にマーケティングの勉強を始めることになりました。

森分さんは、結果を出せる店舗運営のノウハウを多く身に付けておられるのに偉そうでなく、本当に優しく嘘をつかず、人を陥れるようなことは絶対に考えない人で、きっとあなたも変なストレスを感じずに売上を伸ばすことができるはずです。

もし本日、現在のご自身の教室運営に限界を感じておられこのページにたどり着いたのであれば、あなたは運がいいのです。

ぜひ森分さんから教えを受けて売上を伸ばしてもらえたらと思います。

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