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30分でわかるシリーズ その08|質の悪いお客さんを呼び寄せる価格設定

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30分でわかるシリーズ その08|質の悪いお客さんを呼び寄せる価格設定

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これはなに? 何が書いてあるの?

「体験デモ」

パソコン教室で生徒さんがご入会されるされる時に「説明会」を挟みます

その際に「こんな感じでレッスンするよ」と言うイメージを持っていただくとご入会に結び付きやすくなります。

それを「体験デモ」と呼びます。

体験デモは単にパソコンを触れば良いというものではありません。

ここで

  • お客さんが何を感じ
  • お客さんがどう思われ
  • お客さんがご入会するかどうか

でご入会されるかどうかが決まります

スムーズなご入会に繋がる「体験デモ」

このやり方を10年以上かけて研究し、最強のパターンを作成しました。

以下の内容が手に入ります

その1 ご入会される状況を作り出す魔法のテクニック

「体験デモ」とは「体験まではいかないけど、軽く 10 分程度授業をしてみる」状況の事を言います。

パソコンでこんな事が出来るよって言うのを楽しく伝える必要があります。

操作をしてもらいつつ、解説を交え る。ここでパソコンが使える将来像をイメージしてもらってワクワク感とドキドキ感を持ってもらう事が大切です。

その2 お客さんが入りたくなるように持って行ける魔法の内容

体験デモではなるべく簡単な事をやる方が良いです。

私の場合「文字入力」「コピー技」「SUM 関数」をメインに実施します。

簡単な事で、一般の人が知らない事が逆に驚きになります。

その3 お客さんの興味を引き出すことが出来る魔法のテクニック

体験デモで重要なのは「自分は知らない事が多い」「パソコン教室に通えば何となる」「教え方が上手い」この辺をアピールすることが重要です。

その4 お客さんが感動させる事が出来る魔法のレッスンテクニック

体験デモの時は「教え方」を特にアピールするチャンスです。

パソコン教室の商品は「教え方」です。

「この先生はわかりやすい」と思ってもらえる事が最大のアピールポイントです。

その5 お客さんが自然とご入会される魔法心理テクニック

体験では「生徒さん」が満足される状況が作れた段階で終われば良いです。

逆に言うと満足されていないようであれば、挽回する為にもう少し続けたほうが良いです。

30分でわかる 質の悪いお客さんを呼んでしまう価格設定

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