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これはなに? 何が書いてあるの?
「体験レッスン」それは生徒さんがリアルにパソコン教室に通っているイメージを最も持ってもらいやすい場所です。
「体験デモ」や「カウンセリング」のような「軽めの体験」をしているパソコン教室が多いですが、それよりも効果的に入会率を上げられるのが「本当の体験レッスン」です。
単に通常のレッスンをすればよいわけでなくそれにはコツがあります。この度、体験レッスンのコツを電子書籍にまとめました
以下の内容が手に入ります
その1 「体験レッスン」は実質上「1 回目」と同義語。この意味とは?
体験デモをされた後は高揚感があります。
その気持ちを持ったまま、再度何をしたいのかをきちんと整理することが大切です。
お客さんは基本的に自分が思っている事や、先ほど伝えた話などをすぐに忘れられてしまいます。
その2 新規客ではなく既存生徒さんへの気配りを重視する理由とは?
お客さんが「パソコン教室に行きたい」と思ってもらうようにするには、こちら側が「売りたい」と言う気持を持つと 良くありません。
スタンスはあくまでも「あなたの悩みを解決する為の方法を一緒に考えます」と言う感じです。
その解決方法の中に「自店のパソコン教室」があるというスタンスです。
このスタンスを常に忘れないのがクロージングをうまくいかせるコツです…
その3 クレームが起きない魔法の入会テクニック
「体験デモ」から「体験レッスン」に繋げる為には「言い回し」があります。
「今回は単にこんな感じという体験でした。
あれでしたら、実際に生徒さんがいらっしゃる中で、本当の意味での体験ってされてみませんか?」 と言う感じで伝えます…
その4 クロージングの成功率をアップさせる環境づくりの魔法
「もしも体験に来られて、ご入会と言う流れになった場合、●●をサービスしますね」 と言う感じでお伝えしておきます。
「その場で決めてもらったら」と言うのが大きなポイントです。
当社サービスを受けられた方の声
客単価アップが大成功!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)
売上の不安がなくなった!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)
10年以上運営の中で過去最高売上達成!(当社の商品を購入された方の動画インタビュー)
オンラインレッスン導入によって1月後半からだんだんと問合せが増えてきました!
パソコン教室 Sさま
森分先生、いつもお世話になっております!
オンラインレッスン導入のセミナーを受けてからのフィードバックです。
昨年9月以降、問合せが停滞してましたが、オンラインレッスンを取り入れたこともあり、1月後半からだんだんと問合せが増えてきました!
先週からの1週間でアポ3件なので、取りこぼさぬよう、しっかりとご要望をお聞きしてお応えできるよう繋げていきたいと思います!
※個人の感想であり、成果を保証するものではありません。
生徒さんに「家から受講できるのは嬉しい」とおっしゃって頂けたのが良かった
パソコン教室運営 M様
コロナによって新規集客が伸び悩み生徒さんのご来店もなくなり、どうしたらいいものかとおもってて相談して、オンライン導入を決意。
正直、苦手分野だったので「コロナが落ち着いてきているので後回しでもよいかも」とおもっていましたがそう入ってられなくなったので。
でも、参加してよかったです。おかげで3人のオンラインレッスンが初めてでも無事にできましたし。なにより生徒さんからしたら家から受講できるのは嬉しいとおっしゃって頂けたのもよかったです。
やってみないとわからないことはいっぱいあるなぁと思いました。
※個人の感想であり、成果を保証するものではありません。
ZOOMは使えるから大丈夫、と思っていましたがクレームを経験して億劫になっていました
マーケティングコーチ N様
ZOOMは使えるし、オンラインレッスン自体はやったことがあるから、1対大人数のレッスンも出来るものだと思っていましたが、お相手がパソコンに慣れていないこともあり、それがクレームになるなどの経験をし、オンラインレッスンをすることが億劫になっていました。
ですが、やはりいつかは自信を持って出来るようになりたいと思い、講座のモニターを受けましたが、びっくりしました!
ここまで周到に、ロジカルにすることで、お相手自身でのトラブル解決に導けるのかと思いました。
おかげさまで、オンラインセミナーのサービスの種類を増やしました。
まだまだ対面よりかはオンラインのほうが売れそうなので、この調子でコンテンツを増やそうと思います。
※個人の感想であり、成果を保証するものではありません。
オンラインレッスンを主流に出来るかも
英会話スクール S様
先日はありがとうございました!
意外と簡単にできたのと、レッスンの流れを明確にしてルーチン化をおしえていただけたおかげでスタッフも難なく出来るようになりました。
スタッフも自宅からでもレッスンが出来る、とのことで喜んでます。まだ新型ウイルスの件もデリケートですし、いっそオンラインレッスンを今後は主流にしようかなとも企んでいるくらいです(笑)
※個人の感想であり、成果を保証するものではありません。
講師プロフィール
森分然(もりわけしかり)
株式会社デアルカ代表取締役
1975年生まれ。元々パソコンが大の苦手だったが、試行錯誤しながらパソコンがなんとか使えるようになる。
ひょんな事から知り合いにパソコンを教えた時に「わかりやすい」と言われたのをきっかけにパソコン教室を開校。
「苦手な方に特化したパソコン教室」で打ち出す。 開店当初は苦労して、5年間は鳴かず飛ばずの日々を過ごした。
売上がどん底になり、「あと数か月で資金ショートする」となったところから経営を勉強し始める。
徐々に店舗の売上を上げていき、1店舗最高売上300万円の売り上げを達成。
広島に拠点を置くが、知り合いの紹介で「静岡県」の赤字店舗を引き取り、広島と静岡と言う600kmも離れた土地勘のない地域で スタッフに運営を任せ、引き受けた当初15万円の売上だったものを最大140万まで引き上げた。
この成功体験を水平展開し、広島にもう1店舗、静岡にもう1店舗出店。
現在は「パソコン教室パレハ」としてパソコン教室運営しながらも、パソコン教室専門のコンサルタントとして活動を続けている。
推薦者の声
三雲健[みくも たけし]浦和パソコンスクール代表
私は埼玉県浦和にてパソコンスクールを運営しております。三雲と申します。
セミナー主催者の森分然さんとは同スクールの経営者として10年以上前から接点がございます。
そしてこの10年、彼以上に愚直に目の前の課題に向き合った人間を私は知りません。
スクールの運営にはあらゆる知識と経験と行動力やコミニケーション力や判断力が試されます。
そのひとつひとつに、向き合っては改善を試みた彼の経験にはこれから何かをはじめる方、今経営していながらも悩んでいる、何から始めていいのかわからないなど、あらゆる悩みに答えてくれると思います。
彼の人との向き合い方は非常に丁寧です。
じっくりと時間をかけて話を聞いてくれるでしょうし、言葉を選びながら、アドバイスをくれるでしょう。
時に厳しく、時に答えがない場合もあるでしょうし、時に優しく説明してくれる事もあるでしょう。
そのすべての答えは一人一人に合わせて皆さんの一歩先を見据えてくれています。
彼のアドバイスは短期的なものにとどまる事なく、長期的スタンスと、それぞれの立場にそった真の答えを導き出してくれるでしょう。
それは彼がすべてが初めからうまくいった経営者ではなく、すべてがゼロから経験してきた経験者に他ならないからです。
彼にはあらゆる、うまくいってない経営者の状況と経営者の気持ちがわかるのです。
そんな彼のセミナーに私も参加した事が度々あります。
そして、その内容から日々の運営や日々の生活に今も活かされています。
道畑 郁範[ミチハタイクノリ]デジタルプラザ キュリオステーション掛尾店 代表
はじめまして!富山でパソコン教室を運営しています「道畑」と申します。
森分さんとはもう10年以上の仲となって居ります。
お互いに厳しい時期を乗り越え、安定した教室運営を目指し今まで努力を重ねて切磋琢磨し現在の安定した売上をお互いに維持してきております。
当時、私は「パソコン教室の未来は暗く、パソコン教室自体の売上を上げていくことは難しい、パソコン教室以外の別の収入減を探さないと」とパソコン教室とは別の何かを手探りで探している状態でした。
その事を森分さんに相談した時に森分さんの口から出た答えは「パソコン教室の売上はもっと伸ばすことが出来る」でした。
その時に森分さんその時の自信にあふれた言葉から、元々の森分さんの性格も知っていますし何かそこに新しい答えがあるのではないかと感じ、私は森分さんと一緒にマーケティングの勉強を始めることになりました。
森分さんは、結果を出せる店舗運営のノウハウを多く身に付けておられるのに偉そうでなく、本当に優しく嘘をつかず、人を陥れるようなことは絶対に考えない人で、きっとあなたも変なストレスを感じずに売上を伸ばすことができるはずです。
もし本日、現在のご自身の教室運営に限界を感じておられこのページにたどり着いたのであれば、あなたは運がいいのです。
ぜひ森分さんから教えを受けて売上を伸ばしてもらえたらと思います。
9割がご入会されるクロージングマニュアル 体験レッスン編
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